☆白い魔法使い☆の星言葉紡ぎ

星を詠み言葉を紡ぐ<星言葉紡ぎ屋>新月・満月の星言葉紡ぎ。 店主 白い魔法使い 

2018.1.31 ☆獅子座満月の星とルーンの言葉紡ぎ☆

 

         ☆獅子座満月の星とルーンの言葉紡ぎ☆ 

 

    f:id:white-wizard234:20180127152623p:plain

  

1月、二度目の満月ですね。そして月食です。

この1月、二度目の「なるほど。」と腑に落ちることや「やっぱりこれが大事だわ。」ということに気付かれる方も多いのではないかと思います。

一度目は1/2お正月の真っ最中に。そして二度目がこの満月です。

 

前回の新月(1/17)は「成し遂げられる最高のことは何か?」ということを考えると共に一度足を止めて「何をしている時が一番楽しくて気分が良くて落ち着くのか?」という心の底の支え、一生を通じてあなたが好む状況を追体験してみよう、というテーマがありました。

なかなか足を止められない場合には半ば強引にストップがかかり「ああ!あの頃のあの状況に早く復帰したい、復活したい。」と想い願うような二週間を過ごされた方もおられるかもしれません。

成しえる最高のこと・・それって今になってみて思うのですがもしかしたら「普段何気なくしていること」だったりするかもしれませんね。それを勢い余っている時は「いや、私はまだ全然出来ていない!」と思ってしまったり・・・。

 

本当は随分頑張っているのではないですか?

それも、よく分からない大義名分の為に。

何となく皆がそうしてるから・・そうしなきゃいけない気がするから・・

何となくの為に頑張り続けていることが多すぎる、ということにハッとさせられた日々だったような気がします。

勿論、志を高く持つことは大事なこと。

だけれども、それが一体何のための志なのか?ということをここらでちょっと確認してみると良いかもしれない、そんな気がする今回の満月。

 

          

          f:id:white-wizard234:20180127144615p:plain

 

さて、今回の満月。

<楽しみなこと 大事なこと ゆっくり育てよ。より善く育て。>

という雰囲気です。

新しいことに着手するにしても、居場所をガラリと変えるにしても、方向転換するにしても根本に<長い時間をかけて育んでゆく>というご自身を育ててゆく根気があるかどうか?というところがポイントになるかと思います。

ここには誰かと共に育ってゆく、仲間や同士と共に育ってゆく、というような雰囲気も感じられます。

それがお互いの意思疎通がないにしても、より高くモチベーションを保ち続けるために「私もここで頑張ろう。ここからまたもう一度時間をかけてやり通すんだ。」とご自身が納得できればそれでオッケーなのだと思います。

 

声高に「私は~になるのだ。」と宣言しなくとも心の内でとても崇高な誓いを立てられるような納得感が得られれば。

 

納得感を得て進む先では、私ってこんなに理念を曲げない人間だったかな?と驚くほど我が道を行くことに素直になっていることに気付いてゆくのではないか?と思います。

どうしてそんなにも我が道を突き進めるのか?とこの先思うことがあるとしたらそれはきっとこの満月に誓ったことが基盤となっているはずです。

 

「私は私のこの場所で、あの子はあの子の場所でやってゆこうぜ。」と。

 

それは冷酷だから寄せ付けない願いや誓いではなく「その方がお互いを変革してゆくのに全くぴったりな感覚だから」だと私は思います。

 

我が道を突き進むには社会性も必要です。それを山羊座の時期に学びました。

絶対に間違えてはいけない道があるのだ、外れてはいけない道というものがあるのだ、と。

今私たちが求めている我が道、My Wayって一体どのようなものでしょう?

あなたはどんなMy Wayを選んでゆくのでしょう?

その選択に今ドキドキしていたい満月です。

 

私は何を選ぶだろう?あの子は何を選ぶだろう?

何を閃き 何を思いついて 何を選び取るのだろう

それぞれ違う場所で違う選択を 

目立ちすぎるくらいの斬新なアイデア

皆が皆にドキドキしていられるような そんな選択をしてゆきたい

 

閃いたこと思いついたことはきっと長らく心の底では

「そろそろ変えてゆかなくては」「そろそろ動かさなくては」と気付いてきたことなのだと思います

今思いついたことではないはずです

何度も「今じゃないかも」と取りやめてきたことの可能性もあります

ですから「本当はずっとそうしたかったこと」だとも言えます

忘れてるほど長期にわたって封印してきた という場合もあるでしょう

きっととても大事なことなので慎重になっていたのかもしれません

 

とても大事なことを閃いたんだ 思い出したんだ 掘り起こしたんだ

 

以前なら動かせなかったことが今なら動かせる 

ドキドキしながら生きること楽しむことに責任をもつこともきっとできる

そしてそれだけ大事にしてきたものだから

<ゆっくり育てよ。より善く育て。>

そんな強さや忍耐力も持ち合わせているはずなのです

    

      

           f:id:white-wizard234:20171202142345p:plain

 

それでは最後にルーンでみてゆきましょう

 

~始まりのルーン・beorc-雄弁のルーン・ansur -喜びのルーン・wynn~

 

一つ目は<始まりのルーン・beorc>

母性や成長を見守ることを意味するbeorc

物事がすくすくと成長してゆく様もあらわしています

もし今ご自身が一番大事にしてゆきたいと考えていることに対してどっぷりと浸かってしまわないで夢に溺れているような感覚よりも少しクールな頭で

「ここからさあどんな風にこの物事は成長してゆくのだろうか?進化させてゆくためにはどうすることが最善だろうか?」と考えられているならばオッケーです。

逆に「誰かどうにかして。」と甘えているのならば、beorcは「自主独立しなさい。」と促すでしょう。

まずは自分の足で立つことです。とても大変なことですがそうしなければ成長はありません。あなたが一つ大人になってゆくために今は目の前のことに我を忘れて取り組む時期でしょう。その中からきっと「一人でもやってみよう」という成長の段階があらわれてくるはずです。

始まりは皆ぎこちないものです。最初からうまくはゆかないかもしれません。

経験してゆくこと を促すルーン。

 

二つ目は<雄弁のルーン・ansur>

言葉のコミュニケーション、情報、知性、知恵をあらわしています。

良い情報を探したい時、または、言葉による意思疎通が上手く進んで欲しいときに活躍してくれます。

様々な情報がこの満月を境に自由に選び取れるようになるかもしれません。アイデア不足を感じているならば面白い情報がインターネットから得られそうです。

言葉に注意深く耳を傾け、創造的に使うように呼びかけるルーンです。

あなたの心の声と外に向けて発する言葉に嘘がないように気をつけましょう。

誠意をもって話をする ということがもしかしたら今必要なことなのかもしれません。それは速やかに対話を成立させるということよりも、「心の声に従って相手と向き合っているか?」ということを一回一回確かめながらコミットするということにもなりそうです。

 

三つ目は<喜びのルーン・wynn>

心が満たされる嬉しい出来事。自己満足、自己充実。

人からの評価、結果、というよりもここでは「自分のベストが尽くせたかどうか?」が鍵になります。まずは自分です。

今すぐに何かが結実しなくても良いのです。種がいきなり実になるわけはないのです。

種の存在にこの満月で気付けたならそれで十分です ということかなと私は思います。

 

 

伸びゆくこと 育むことにはどうやら他者との交わりも欠かせないようです。

少しずつ寒さが緩んできたら外へ出てみましょう。

見ること見られること 今まではプレッシャーだとばかり思っていたことが今では「楽しい、快感!」に変化していることに気付くかもしれません。

どんなに辛い時でも外の世界はどんどん変化してゆきます。

「私なんて・・」と思っていても外の世界は変化してゆきます。それは時に残酷な気がします。でもどうでしょう?私と共に外の世界まで本当に止まってしまったら・・

きっと面白くないです。

私は今少し動きが鈍くなってしまっているけれど外の世界よどんどん巡ってくれよ!

私ならそんなふうに考えます

元気が出たら窓の外を眺めましょう 

私のことなんかお構いなしに巡ってゆく圧倒的な生命力にドキドキするはずです

一人はちっぽけです 当たり前です

何も出来なくても上等です

どんどん巡れ 私のことなんかお構いなしにどんどん巡れ

ちっぽけなことをクスッと笑い飛ばしてしまうような力がみなぎってきますように

お構いなしのようでも目には見えなくても交わってゆく外の世界や他者

今の時期のありかたはそんな風に厳しいけれども本当に支えあうとは?ということも教えてくれるような気がします

ただ甘いだけじゃない 繋がり

 

冬の寒い時期大地が凍てつくこの時期に「何もないな」と心寒くなってしまっていたとしてももしかしたら「あっ、新しい種が掌の中にある」と気付けたらそれは小さくても喜びに変わってゆくのではないでしょうか?

これから先の春を楽しみに待つという時間が始まるのですから。

育み 繋がり 喜び

good luck☆

 

全ての親愛なる友へ。

 

星言葉紡ぎ屋店主   白い魔法使い

 

 

         <個人鑑定のご案内>

 

1月中は鑑定をお休みいたしまして大変ご迷惑をおかけいたしました。体調が戻りましたので鑑定を再開させていただきます。鑑定メニューのリニューアルと料金の変更をいたしました。ご一読ください。

今後とも星言葉紡ぎ屋をどうぞよろしくお願い申し上げます。

白い魔法使い

 

 

docs.google.com