
☆白い魔法使い☆の星言葉紡ぎ

星を詠み言葉を紡ぐ<星言葉紡ぎ屋>新月・満月の星言葉紡ぎ。 店主 白い魔法使い 

2017.3.5 (啓蟄)☆なんでもない日の魔法使いからのお手紙☆

なんでもない日のお手紙

☆3月5日 啓蟄のテーマ

啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「 開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る 」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。

<楽しみの種をパッと撒く 心躍ることを隠さずに軽やかな足取りで>

 

啓蟄ホロスコープを見ていて、春を迎えて嬉しくてたまらない!という気持ちになりました。

冬を越えて春になる頃、誰でもウキウキするものですけれど、2月26日の新月のテーマが複雑だったので少なからず混乱している方もいるのが今の時期かな・・と思います。

 

浄化、癒し・・と魚座は言われますが・・実のところ魚座のわたしにとっては、浄化や癒しというものが一番わかりにくい、なんだろうそれ・・という気もします。

元々備わっているものって人から指摘されてもなかなか素直にそうなの!と思えなかったりします。

標準装備のものをあえて「装備してるね!」と言われても「装備したつもりはないけれど・・」と思うように。

例えば天真爛漫な人に「天真爛漫だね!」と言っても「何だよ、何も考えてない人みたいに言っちゃってさ!」となったりしませんか?天真爛漫が標準装備だなんて、とても素敵なことです、と私は思うけれど、その方は簡単にはその言葉を信じてくれなかったり。

 

このような、元々あるもの、本来の素質をずっとじっと見てゆくような新月だったのかな、と思います。他者の介入はあまりなく、わたしともう一人のわたしを示し合わせて見てゆくような。

「そんなんじゃないもん!」「何それ。」みたいな反応をご自身の内面で繰り広げていたような。

三月をむかえ、自分自身の中の何者かとの見比べは終わりに近づき、次は外側へと視界を向けてゆきます。

赤ちゃんが、まずは自分の片割れである母親を見つめ自分が何者であるか確認する作業をしながら、安心を得て、目に映るもの、空気の冷たさ、自分の手足を確認し始めるように。

生まれ出る途中経過、産道が前回の新月だったとすれば、今まさに爆発的な勢いで、かつ繊細に注意深く周りを観察しはじめている時期とも言えます。

啓蟄頃は、母親との連携がとれてきて安心を得て、いざ外側へ目を向け始めるそんな頃かも知れません。

 

魚座新月で「根底からの浄化」「心の故郷に戻って休息を」と言われても、逆にドキドキ、ドギマギしてしまったり・・・。

興奮作用として「何をしたいの!」という裏メッセージの方が強く出た新月だったような気がします。

(詳しくはこちらを↓)

 

white-wizard234.hatenablog.com

 

毎日の星言葉紡ぎでも、高く飛べそうだけど、繊細なものにも注意を向けて、というかんじのことを呟いています。(ホントは、ガ~ッ!と飛び込んで行け行け!と書きたいところですが)

向かう方向(心に正しくある方向、善き方向へ進む覚悟)は設定できましたか?

そこには心奥深くまで潜っていっても、やはり「これは長い時間をかけてでも成すべきことかも知れない。未来に希望を持てるビジョンだし、進めてゆく過程も楽しそうだ。」と、lifeの壷(一人ぼっちで降りてゆくビジョン視を勝手にこう呼んでいますw)を覗き込んだときに、あなたは「よし、これでオッケー。今出来ることは何かな?」と顔を上げることができるでしょうか?

こんなこと誰もやってないし、聞いたことないし・・とバリアを作る前に「でも出来るよ、出来そうだよ。」そう、もう一人のあなたが微笑めばオッケー。

だってだれもやったことないことを達成して、世界に広まったことってたくさんあるでしょ?

その根底に楽しみがあれば大丈夫。

次世代へ伝えたい残したいもの、わたしのlifeの未来への伝言は何?という新月からの問いへの答えはこの啓蟄頃に明らかになってくるのではないかな、と考えています。

 

残してゆきたいものが重い話題や課題ばかりではないことを双子座上弦の月が訴えます。

もっと軽やかに、もっと楽しみを前に置いて。

それだけだと何だか軽い・・そう思われがちですが、そんな時だからこそフットワーク軽く事を起こせるタイミングにも成りえるはずです。

何だか軽い・・それでもいいじゃない。あなたはあなたが選んだ光の束を掴んで駆け出そうとしているのだから。

魚座は二匹の魚がリボンで結ばれたシンボル。闇とも光とも、絶望と希望とも、どこまででも一緒です。解けば解こうとするほどリボンはきつく結ばれてしまいます。繊細なバランスはここでも必要だった。お互いを生かすためのやり方をここから学ぶのです。

双子座も同じく二人が天に昇っているシンボル。先に逝ってしまった兄弟と同じ星になりたいと願って天に昇った、軽快さとは裏腹な切ない神話。

聡明さ楽しさ軽快さ、というのは二人そろっていないと出来ないこと。一人では重く苦しく知識を獲得してゆく意欲も失せてしまった。快活さが失われた世界、キャッキャとはしゃぐ笑い声が聞こえなくなった世界はとえも寂しいものだったでしょう。(すみません、スケール間が宇宙になっていましたw)

 

軽やかに発したことが実は裏面も捉えていて、長く取り組んできた課題に対して一筋の光を投げ込める。

自他ともに暗闇に葬ったままだった過去、または、どれだけ叫べば分かってくれるんだろう?という既に終わりかけて勝手に幕を下ろしていたストーリーにもその光は食い込みます。

自身で打った光は闇にも届きます。

しかし、あえて軽く事をはじめてみよう。

 

責任ってそういうことかも知れない・・・と後から気づく。

責任を負うことすら楽しめるようになる、サバイバーの心得。

 

未来へ残してゆくものが、強く優しく夢を追うことを許される、そんな風になったらいいな、と思い私の種をここに撒きます。

 

啓蟄頃、みなさまが光が当たる暖かな場所で顔を上げられますように☆

 

グッドラック☆

 

        星言葉紡ぎ屋店主 白い魔法使い

 新月・満月の星言葉紡ぎセッションの受付は終了いたしました。次回は3月12日乙女座満月頃を予定しております。ブログ内でお知らせいたします。

 

こんなこと始めてみました☆
星言葉マンスリーバージョンです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

goo.gl

 

 

 

 

 

星言葉紡ぎ屋 ☆白い魔法使いの新月・満月の星言葉紡ぎセッション☆

言葉紡ぎ屋店主 白い魔法使いより お知らせ

 

星言葉紡ぎ屋店主☆白い魔法使い☆ご挨拶

 

地球のどこかで息をしているあなたへ

純白のレースが真夜中の闇に溶けてゆくようなイメージ

レースを編んでいるのは知らない女

「薔薇の花が好きよ」と言う

テキーラの香りがする

「あなたは誰?」

「わたしよ。」

わたしたちは微笑み合う。

レースはどこまでも伸び続ける

濃紺の闇が言う

「美しい人生を!」

わたしたちは勿論乾杯する

このように出会えたことについて

このように知り合えていることについて

この世界において愛しあえることについて

 

新月・満月の星言葉紡ぎセッション受付フォーム

        ↓         

☆星言葉紡ぎ屋☆へようこそ

2017.2.26 ☆新月の牡羊座さんへ☆

最新記事 新月の星言葉紡ぎ

牡羊座

<快楽的な時間と静けさの中で感じる穏やかさ 両極端な時間 両極端なわたし

両方を認めることでバランスを得る>

 

心の平衡感覚が保てていないとき どうしようもなく不安になる

もっと大人にならなきゃ

もっと深く物事を考えなきゃ

 

楽しすぎることはいけないの?

一人で過ごすことはいけないことなの?

そういつも浮上してきたナイーブな質問

 

周りはもっと大人 しっかりしてるのに・・

少し罪悪感をもつことで楽しみにも静寂の時間にもバランスを与えていたことはないだろうか?

心の底では「楽しいんだから、楽しいではいけないの?」

「今は一人でいたいんだから、それでいいじゃないか?」

そう考える真のわたし

 

今の状態がとても充実しているにも関わらずブレーキをかけてしまうのは

作り出した罪悪感から

そのまま楽しんで どんどん私を世界に放流してゆこう

ブレーキをかけていても進んでしまう勢いがある時なのだから

 

罪悪感で暗いトーンを持ち出しても

きっといつも通り生き生きしているわたしがいる

ならばブレーキはもう必要ない

 

今を生きること 今を見つめて心に焼きつけること

両極端であるからバランスが保てている今の状態がとてもいい

 

本来のわたし

本来の欲望

こんなわたしが本当のわたし

 

そのまま進もう

進んできた道のりで手に入れた祝福のなかで笑おう

経験に祝福がもたらされているのだから

あるがままでもっと経験してゆこう

自分像のラインがくっきりするまで このままゆこう

 

幸運を祈る☆

 

 

2017.2.26 ☆新月の牡牛座さんへ☆

最新記事 新月の星言葉紡ぎ

☆牡牛座

<華やぎを取り戻す 固い蕾がそっと開き始める瞬間のような

せーの!のタイミングで開花させる準備を積み重ねる>

 

奮い立たせるように鼓舞して頑張ってきたこと

遠くで燃えている情熱の火を観ながら奮い立たせようとしてきたこと

思い返せば 情熱はそもそも持っていた

そんなことに気づくような新月

 

燃え立つ炎は内側に秘めている

いつだってその炎を見つめてきた

 

ならばそろそろ表現しはじめよう

わたしの情熱

その先には ただ楽しい夢中になれる世界が待ち構えている

どんどん夢中になって どんどん忘れて

加速しながら今のわたしから離れてゆく

それが心地よい

 

そしてまた振り返った時

思わぬ平穏がもたらされている

どんどん流れてゆく季節のように変わってゆくこと

恐れず巻き込まれてみよう

 

わたしじゃないみたいな世界

世界の多面性を知るキーを手に入れている今だから出来ること

 

太陽が輝いている季節に夢見たことの再来

季節の中で変化してきた今 願いは天上高くに掲げられた

 

今はまだひそやかな願い

けれども少しづつ準備を進めよう

それがあなたの中心となり 忘れ去るほどの集中する時間を泳ぐ楽しみを得るために

固い蕾に陽の光を注げる者はあなただけ

 

遠くから見つめていた情熱の炎を暖かな日差しに変えて

 

幸運を祈る☆

 

 

 

2017.2.26 ☆新月の双子座さんへ☆

最新記事 新月の星言葉紡ぎ

☆双子座

<心の帰還場所を明らかにする ドキドキする予感を頼りに探す

 羽を休める天使には真新しい音を聴く事ができる>

 

ひたすらに突き進んでも打ち破れなかった壁

見当違いな場所で 間違えたダンスを好みじゃない音楽で踊っていたかのような

いくら続けても結果や成果が見られずに停滞していた事柄

そんなことが気がかりになってしまう

 

うまく踊らなきゃ うまく指示を出さなきゃ 格好良く先頭に立たなきゃ

そう思えば思うほど空回りすること

 

「うまくいかないんだよ・・」その一言がトラップから抜け出るきっかけ

罠は複雑な網のように仕掛けられていて

もがけばもがくほどこんがらがる種類のもの

 

助けやヘルプ 頼ること信頼すること

そのトラップが解けるきっかけは愛を信頼するか?その覚悟があるか?

と迫っているようにも見えます

 

一人で戦ってきたことに終止符を

 

疲れ果てて見上げた空に小声で打ち明けてもいい

何かより所になるところに吐いてしまおう

 

信頼は信頼を呼ぶ

あなたが定着させたいと思って奮闘してきたこと

夢ではなく すぐそこに用意されている

休息をとりながら 真の声をつぶやいてみよう

あなたのそんな声が聞きたかったの・・

天使はそう言うでしょう

あなたの傍にいつもいたよ

 

夢物語を信じたくないような固さや傷の痛み

もともとそのような夢物語を追いかけていたはずの少女

痛みからの解放

ギュッと食い込んでしまった罠を解いてゆこう

 

ゆっくり着実に

あなたしか聴けないあたらしい詩をそっと天使が囁きはじめるまで

待とう

 

待つことで休息を得る

 

 

2017.2.26 ☆新月の蟹座さんへ☆

最新記事 新月の星言葉紡ぎ

☆蟹座

<確実に受け取るものを見定めて 手の中に舞い降りてくるようなギフト

そのギフトはあなただから受け取れるもの 感謝の気持ちとともに受け取ろう>

 

悪くもないけれど 好調でもない

感情で出来た深い深い海 足が届かない場所で無理に浮いていたような日々

自覚なく何かを取りこぼしていたような日々

何か損しているような

本当はこんなんじゃないはずなんだけれど・・

 

その答えはきっと新月を境に「与えられた役割」や「届けられる通知」によって明らかになりそう

与えられた、または、届けられる、あくまで受動的な運ばれてくる答え

しかし それをキャッチするかどうか?

それを受けとるかどうか?はあなた次第

 

そんなこと言ったら運命は全部そうなのかもしれない

自分で決める 自分で動く

そんな力が強くはたらく

運命はいつも何らかのギフトがあるんだよ とささやいています

新月頃 ギフトからの声をすばやくキャッチできる状態になっている

これは・・まさか私のために用意されたものなんだろうか?

そう思うことがあったら是非受け取ってみてください

 

何かを定めてゆくため 居所をはっきりさせるため

そのギフトによってもたらされる幸運は心ここにあらずだった今までを払拭させてくれる

 

溺れそうになりながら頑張った ここまで来た

わたしがわたしであれる場所 ずっと追い求めてきた夢に一歩近づけるように

そのままで ゆったりと心を大きく羽ばたかせられる居場所

 

ギフトはふんわりと音も無く舞い降ります

静かな時間とともに 幸運があなたに舞い降りますように

 

グッドラック☆

 

 

 

2017.2.26 ☆新月の獅子座さんへ☆

最新記事 新月の星言葉紡ぎ

☆獅子座

<ふとした瞬間に思いつく大切なこと 逃さずに掴め 確固たる芯となる拠り所としての信条>

 

どこか不安だったこと

自信満々に見えるその裏 その後ろ

そこには不安げに小さくなってうずくまる子供のような姿が

見聞きしたこと 感じたこと 学んだこと

あなたにはそのことに対する自信が満ちている

それなのに何故か心許ないような

 

楽しんできた 楽しんで知ってきたこと

楽しんでいるだけではイケナイような気持ち

罪悪感

そんなことがその不安をよびおこしていたのかもしれない

 

それを知る新月

本当の姿の方を押し出していい

知ってること 感じてきたことを止めないで

留めることは押し切って進めることを停滞させてしまうから

 

楽しんでいるフリではなくて 楽しんでいるよ!とアピールしても大丈夫

そうしてもいい とオッケーを出すのはあなたしかいない

あなたがオリジナルであればあるほど

そうしてもいい とオッケーを出さなければならない

あなたがオリジナルであればあるほど

その決意は早急に決まるだろう

 

もう不安になることはない

 

ここにあるものを どうしたらもっと楽しめるのか?

ここにあるものを こうすると・・ほら!こんなに楽しい!こんなに美しい!

そう世界に語りかけショーとして見せてゆこう

 

求められるままに

求めるままに

オープンハート

必然の成り行きに悪いことはないよ

誰もがいつでも受けと得るはずのギフトをあなたは今受け取る

受け取りにゆこう

アウトプット